吹き出物について

女性

吹き出物はなぜ起こるか

若い頃に出来るニキビ、大人の女性が悩む吹き出物、男女年齢を問わずこういった肌トラブルは悩みの種です。

ニキビも吹き出物も根本的には同じもので、医学用語ではざ瘡というものです。

一般的には吹き出物という言い方がしっくりくるでしょう。

ではなぜ吹き出物は出来るのでしょうか。

原因は毛穴の詰まりです。毛穴が詰まることで皮脂が排出されることが妨げられることが始まりです。
そこで毛穴が詰まらないように、一生懸命に洗顔する人も多いのですが、洗顔だけでは吹き出物はよくならないのです。

鏡を見る

皮脂をコントロールし、さらに肌の保湿をしっかりすることによって、正常な肌の状態を保つことが出来るのです。

そして洗顔だけでなく皮脂のコントロールは、食生活も深く関係しているということは知っておく必要があります。

吹き出物の効果的な治療法と予防について

吹き出物は、顔のどの部位であっても清潔に保つことが大切です。

例えばおでこに出来てしまうときは思い切って前髪を上げることが有効です。
頬や顎にかけて出来る場合、枕やシーツなどが清潔に保たれているか見直してみましょう。

吹き出物とホルモンバランスはとても密接な関係があります。

アンドロゲンというホルモンは、ストレスによって過剰に分泌されるようになります。
アンドロゲンの分泌が増えると皮脂の分泌量も多くなります。

その結果毛穴が詰まりやすくなってしまうのです。

特に女性は毎月の生理によっても大きくホルモンバランスが変わります。
生理2週間前には皮脂分泌が多くなるホルモンが多くなる時期であるため、吹き出物も出来やすくなります。

ストレス

ホルモンバランスが崩れることでイライラしやすくなり、肌トラブルが起きることでさらに悩みも増えるといった悪循環に陥りがちです。

ですから女性の場合は生理周期に合わせて肌の手入れを行っていくことがおすすめです。

吹き出物は食生活を見直すことも大切です。ビタミンB群は皮脂の分泌を抑える働きがあります。
レバーや乳製品や納豆、青魚といったものは積極的に摂るといいでしょう。

進行した吹き出物は炎症を起こしてしまいます。
これは活性酵素が皮脂と結びついて酸化を起こすことが原因です。

そのために抗酸化作用のあるビタミンCを摂ることが有効です。
出来てしまった吹き出物の悪化を防ぐことが出来ます。

もちろん保湿は欠かすことが出来ない要素です。

保湿によって毛穴を塞いでしまうと考える人もいますが、保湿が不足した肌は正常なターンオーバーが出来ずに角質を厚くしてしまうこととなります。

肌を背血に保つ一方で、しっかりと保湿を行うことが大切なのです。

頬の吹き出物にサプリは効果があるか

頬に出来る吹き出物は、胃腸が弱っていたり生活習慣が乱れていたりすることで出来やすくなります。

食生活や生活習慣を見直すことが重要ですが、それでもなかなか改善しない場合はサプリメントを利用する事もおすすめです。

にきび

例えば甘いものがやめられない、炭水化物が多い食生活を起こっているといった人は、糖分を分解するために大量のビタミンB群を消費しています。
栄養に気を付けた食事をしていても、ビタミンB群が足りなくなってしまうのです。
そこでサプリメントを利用して集中的にビタミンB群を摂取することもおすすめです。

また睡眠不足も吹き出物には大敵です。
毎日の眠りが浅い、眠るまでに時間がかかるといった睡眠の質が悪い場合は、睡眠サプリの利用も効果的です。

睡眠中には新しく細胞が生まれ変わるという役割があります。

睡眠不足となると細胞の生まれ変わりが上手くいかず、肌サイクルも乱れるようになります。
必要な栄養を摂るとともに、十分な睡眠をしっかりとることが大切です。

他にも、腸内環境を整えるサプリメントも肌荒れには効果があります。

便秘

胃腸が悪くなると頬には吹き出物が出来やすくなります。
便秘を解消するために食物繊維が含まれているサプリメントや、ビフィズス菌や乳酸菌といった腸の中で働く善玉菌が摂れるサプリメントがおすすめです。

マルチビタミン系のサプリメントより、十分な量が含まれているサプリメントを選ぶことでより吹き出物の解消につなげることが出来るでしょう。